2008-12-25

contact Gonzoをみた


(1分ぐらいからが本番です)

原宿のイベントできのうみました
なんだろうこれは
これは か な り ぐっときました

その理由はくわしく分からないですが 至近距離からみれたこともあり 意識を集中しながら体を動かしている感はビシビシ伝わってきました プラス スケートやチャリの猛スピードみたいな瞬間瞬間の危ない感じ(これが好きな要素)もしくは剣道の試合 空手の組み手 野球の盗塁 演奏しててたまに訪れるこれは!という瞬間 とかと同じような 自分はたまにそんな瞬間がくると これが絶対矛盾的自己同一なのかなー??と頭をよぎることがあります

意識をすごく研ぎすませた状態で体を動かして他人(世界)と関係するひとつのやり方をみたんだな ということにしたいと思います やらないと分かんない感覚

みてるとき 先輩のしゅうほさんがmixiにかいてたことを思い出したかった
勝手にコピペします
---------------------------
スケートボードでは技を決めることを“メイクする”といいます。
これはもちろん“make”からきています。
“make”という単語には結構沢山の意味が含まれているのですが、
スケートボードにおける“make”は技を成功させることを指すので、
“成功する、うまくいく”という意味で用いられているのだと思います。
ここからは僕個人の考えなのですが、
僕はスケートボードにおける“メイクする”を、
“作り上げる”という意味、
あるいは“生み出す”というニュアンスを持った“make”として捉えています。
(僕はスケートボードの歴史や文化にあまり詳しくないので、
もしかしたらこれは当たり前な考え方なのかもしれません)
板を宙に浮かし、回転させ、またその上に乗って滑っていく。
それが難しい技であればある程、
技が決まったときに、
“成功させた”という一言では片付けられないほど、
その瞬間はすばらしく、圧倒的です。
スケーターは技を一つ決めるたびに、
確実に何かを生み出しているのです。
それは実体を持たず、
また何かに対して物理的な作用を及ぼすこともありません。
そして一般的な社会の中においても、
何ら意味を成さず、
取るに足らない存在として、
意識される事さえありません。
それでも確実に、
滑っている本人の内と、
その瞬間に意識を傾けている人達の中に、
何かを生み出しているのです。
それは音楽を演奏している瞬間の感覚にとても似ています。
体の隅々にまで意識を行き渡らし、
深く自分の内に沈み込むと同時に、
自分を取り囲んでいる環境を認識し、
外へ外へと意識を広げる。
(例えば、縁石やステアー、町乗りやハーフパイプ、そしてフラット)
この、内へ向かう力と外へ向ける意識のバランス感覚は、
まさしく僕が今までずっと演奏を通して、学び、
追究してきた感覚なのです。
(自身の演奏に没頭しながらかつ他の奏者の音に集中し、
内と外の境界を自由に行き来する)
エリック・ドルフィーが言いました。
「いちど発せられた音は、二度とつかまえることができない」
いちど発せられた音は次の瞬間には過去となり、
その存在の痕跡を示すものは宙に霧散し、
手で触れることのできる確かな重みを持った証拠は、
何も残らない。
(録音物は別)
しかし、確かに僕は音を発したのです。
僕がスケートボードをしに行くとき、
僕はスケートボードをすると同時に、
自身の音楽を演奏しているのです。
そして技を一つ決めるたびに、
新しい音をメイクしているのです。
これが僕がスケートボードにここまで心引かれる理由なのだと思います。
まだ幾つか理由があるのですが、
またの機会に書こうと思います。
注)説明不足な部分や考えのまだまとまってない部分があります
-----------------
先日、子供の頃からピアノを弾き、
音大まで出た方となんとなくの会話をしました。
そのときはまだあまり親しくなかったので、
「ピアノは右手と左手で別々に音を出さなければならないので難しそうですね」と、
テキトーな質問をしてしまいました。
(テキトーな質問はあんがい間がもちません)
そうしたらその方は次のように答えました。
「右手に5本、左手に5本指があるって考えはだめだ、10本の指で一つの手と考えなきゃ」
その瞬間、頭にタライが落ちてきました。
結構な音が鳴りました。
自分も楽器をやっているのでその言葉どおりの意味はわかります。
でもそうではないのです。
テキトーな言葉であえて表すと、
(テキトーはとくいです)
“我我一如”、ガーーーンなんだそれ!!!
つまり精神(自我)と身体は余すところなく我として梵へ通ずるのだーーー、ということです。
ん?それだと我我梵???
自己として統一されると同時に内なる宇宙へと広がっていくというなんとなくのイメージ。
(…略)
---------------------
説明
http://www.log-osaka.jp/article/index.html?aid=292&p=1
動画
http://jp.youtube.com/user/yakk79
活動 この人たちスケートすきそうだなとおもってたらtoy machine juxtapoze /vice zineのリンクも
http://contactgonzo.11.dtiblog.com/

http://gonzo2008.exblog.jp/

blog すきだった 
http://contactgonzo.tumblr.com/

きのういったイベント
http://www.lapnet.jp/eventinfo/special/lm/hpp/artist/artist.html

3 comments:

  1. これは面白い!
    昔ウィリアム・フォーサイスが武道家の日野晃から日本の武道の形を教わってダンスに生かすという試みをしたのを綴った本(フォーサイス 日野晃で検索)を読んだけどそれ思い出した。

    ReplyDelete
  2. ロシアのシステマって格闘技的なやつをとりいれたりしてるらしい 
    珍しいキノコ舞踏団とか煙巻ヨーコというダンサーもでててレベル高いイベントだったな

    ReplyDelete