常務のお話をきく機会があった いま普段週末とかどんな生活を送っているかという具体的な話だった
仕事が加速度的に忙しくなる中で 自分の時間をつくることを強く意識し続けるように この時間は自分のコレのためにつかう と決心するように 積極的につくりだす努力をするように 意外にもそういう話
家族に愛を伝えるまた感じることも 忙しくなるとどんどん難しくなる 自分で決心して行動を選びとる 自分から深く関わろうとする 自分はこうしてる 家族の愛に恵まれている 家族が一番でありだからこそ支えるために仕事をしぬほど妥協なくやることができる
愛っすか…とか思う が本当にいつも考えてることを喋っている感じがした
---------
以前 「仕事とプライベート分ける?」という質問されたことがある その人は分けない と言っていた 自分の時間 というが仕事が一番おもしろかったら 仕事=プライベートであり意識してそれを作り出す必要はないのだろうか? そうかもしれない(企業人でもそうだが たとえば知っている哲学の研究者の生活を思い出してみる) ただし自分は仕事がいまよりもっとエキサイティングになっていっても 他にこれやりたいなーというのがあって これは消えないだろうとおもうのだけど 消えるのだろうか 常に知的なエキサイティングさを求めているのは基本あって いままで考えていたものが何らか じつはこんなところでつながっているという事が深く実感できたら 消えるのではなく一段階上の状態に行く気がする
---------
仕事につく前こうしてやろうああしてやろうと思ってたこと 姿勢的なもの どーなのかちょっと振り返りたい 自分から他人に深く関わろうとする てことはもちろん仕事にもつながるよということで話してくれていたのだけど しかし現状 一瞬の躊躇 新人だからここまででいいやな感じ ある気がする 受け答えの声が小さいような気がする 何してる もっととっこめよお前
--------
今日はその方に仕事でお会いした 自分の与えられたとこ以上に深く関わろうとしてたんか少なくとも姿勢としておれは ちょっと今日一日反省したい
-----------
ドイツの就職事情の記事を読んだら 「新卒採用」ってのはそもそもないらしく職を見つけるのはいろいろと大変で そのぶん就いた後に 会社が倒産しようが職がなくなろうが揺るがないもの=家族友人地域とか自分の中で価値が変わらないものを充実させようとし始める 書いてあった これはただの受け売り
-----------
とりあえず 常務の姿勢を一言でいうと「睡眠は死のいとこ」であり うまく肚に落ちた気がする
まとまってませんが 以上ですー
軸がどこにあるのかと。
ReplyDelete私の場合、軸は仕事にあって、
週末2日休むのは、平日5日がんばって働くためであって、体を鍛えるのも健康が仕事に対して影響を持つものだからと思います。
転職の役員面接で「なんで仕事するの?」って聞かれて「楽しいからです」と答えました。
資本主義社会である程度の生活水準を満たすには働く必要があります。
どうせ働くなら楽しく働こうと。それで「どんなところが楽しいの」って聞かれて、
高校のバスケや、大学のサークルが大きく影響していると思いますが、
「チームで目標に向かっているがんばっているとき」って答えました。
とても下手な答えですが、前職で事業の立上をやって確信したことです。
結果、そこから生まれる一体感や、信頼関係が築けたときが一番楽しい瞬間です。
例え失敗しても残るものがあるから。
1人で5億稼ぐトレーダーよりも、10人で5000万稼ぐ組織の方が僕は性に合ってると思います。
話がそれましたが、そういった意味で、僕のコミュニティーは会社にあるのだと思います。
そしていつも思い浮かぶのが前職の上司によく言われていた
「20代の経験や努力は30代からのキャリアの基礎を築くから」って言葉で、
がむしゃらに働かないと見えてこない。そんな部分も仕事にはあるのかなと。
ただ、この考え方が勿論全てではなく、趣味や家族を軸とする考え方の方もいると思います。
それはそれで僕にしてはフェーズの問題で、モチベーションの源泉がどこにあるのかなと。
今は成長。30になったら家族や奥さんかもしれません。
それはわかりませんが、ただただやるのみです。
いぜう。
自分は、今はあんまり軸は作んないようにしてます。
ReplyDelete日々楽しいことがあれば、幸せだし、なければ少しへこんだりしてます。
志は低いですが、つまるところ、暇つぶしを探しながら日々生きている気がします。(仕事も含めて)
キャリアプランが描けていないとも言えますがね。
かもの思考が非常にシンプルかつ強いものであることは 友だちでありながら本当に尊敬してます でもそのまま鵜呑みにするんじゃなく自分は何なの?という事を考えたい 自分の場合 自分のまわりにいる人のことを考えそれが動機になっているような瞬間がある それはキツイときかも 一方でモチベーションの源泉がよくわからないことも多い(チャリで琵琶湖一周,クライミング,など)
ReplyDeleteやりたいことを全て同列に並べて時間の許す限りやっている感じ やりたいと思ったことを時間と体力が許す限り全てやりたい 「20代の経験や努力は30代からの基礎を築くから」というのも仕事だけではなく全てに当てはまるような気がして その経験の中のどれがどれに役立つとかはよくわからないままだけど いまこれだ!と思ってるうちに捕まえないとだめなことがある気がしているのは確か
仕事も それ以外でも
そういう意味ではがむしゃらで ただただやるのみで やるなら楽しくやりたくて そのためには… という所は一緒なのだけど
またdotの話しになるけど ただただやるのみなきがする もちろんなにをどうやるのか少しは考えます あとは松岡修造みたく自分を信じろ!と自分に言って ねます
ReplyDeletedot の話だと、jobsはカリグラフィーを仕事しては考えなかったし、後にITの波がきたときにdotがつながって最高の波にのれた感じだもんね。久しぶりに飲みたいね。帰ってこないの?って俺がいけばいいのか。ww。続きはメールで。
ReplyDelete