2008-10-23

山いきたい



竹内洋岳という登山家の話も他もおもしろかった〜
どういう山にどういうスタイルで登るか とにかく岩壁で 8000mの山のみをアルパインスタイルで ヒマラヤをトレッキングで みんな自分なりに楽しんでますね 

-----------------


バックミンスター・フラーのフラードーム理論がthe north faceのテントにつかわれてるのだね うおーテントホシー! 青山スパイラルでthe north faceの展示やるからいくぞ

バッキーフラーといえば建築家の石山修武さんがすぐ頭に浮かぶようになった 思考が誠実な人だ すきだ! 登攀 て漢字で思い出した日記 若いときアンナプルナのトレッキングもしてるし すこし前ほんとにネパールチベットいってたしな 自分もチベットいけたのはほんと思い出だな〜 低いけど山も登ったし
--------------------------------

世田谷村日記 2001 12/21

若い頃の体は本当に大事にしてもらいたいが、大事にし過ぎてジイッとしてても駄目なんで、時に運を天に任せるしかない。その肝心な運は自分で呼び込 むものだ。私も十八才の時から始めていた岩登りで、今思えば良く生き延びていたなと思う。二〇才前穂高岳東壁登攀の時雪渓の下に落ちて気絶していた。フト 気が付けば上空から青白い光が降ちている。それに向けて無意識に体を動かしていたら雪の上に出た。途端岩雪崩が私が落ちていた雪渓に轟音を立てて襲いか かった。数秒の差だった。あの時厚い雪渓の下で見た青白い光は何だったのだろうか。今でも気憶に消えぬ。あの光で私は救われた。アンナプルナ連峰の一角で 体験した白いたおやかな峰々と空が溶け合うところにあった青白い光のようなものか。ヒマラヤには六〇才前に再び行かねば、あの空と白い大きな峰々のエッジ をゆく体験は得られないかも知れない。七〇過ぎたらもう生命力自体がいつニルヴァーナになっちまってもおかしくはないだろうし。しかしネェ、何であんなに 危険なことに夢中になっていたんだろうと今思えばゾッとするが、早く止めて、今の仕事に導かれて良かった。

-----------------------

NHKスペシャル 凍傷で指無くなった登山家夫婦がグリーンランドの岩壁1300mに登る macじゃいろいろやっても全部みれない… まじみたい ブログみたらさいきん熊に襲われて顔面70針ってかいてあった  

---------------
学部時代の先生にバッタリ会った あれ久しぶり 就職するんだって ていうかスロベニア渡航しない? 二週間後 パリで一泊するよ 英語でなんか発表すればいいから ね? …シュコツィアン洞窟群にいけるならいってもいいけど 自由行動ないしな でも同じ手口でむかしチュニジアに一ヶ月いかしてくれたなあ もう先生とも最後だとおもうと世話になりまくった思い出がけっこうよみがえりますね ありがとう

------------------
来年夏 また山登りたい 北アルプス縦走を目標に 景色最高だろうな 来年ひとりでヒマだったらフリークライミングもやってみたいっす 学生生活は残りすくない 振り返ったり先のこと考えると少しセンチメンタル けど残りすくないから なんだか頭と体のやるきが出まくります

2 comments:

  1. 北アルプス縦走、いいねー
    わたし運動は苦手なんですが、山登りは好きです
    富士山でみた御来光が忘れられません
    屋久島の山もおすすめですよ

    ReplyDelete
  2. あどうもっす 山とチャリばっかやってます最近 屋久島はウェットらしいけどいってみたいす 筑波山でキャンプもいいな〜 

    ReplyDelete